アフェリエイト ショッピングサイト レベルA

アフェリエイトを使っていろんな商品を紹介するサイトです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) |


SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア-
ジュリアン出版
ジュリアン (2006/02/03)


第一部 ソニア
 1 であい   -Deai
 2 ふれあい -Fureai
 3 いのち   -Inochi
 4 わかれ   -Wakare
 5 きざし   -Kizashi
 6 おもいで -Omoide

第二部
 ○ 「愛犬ソニアとお父さんの日々」  葛西馨子
 ○ ソニアの子どもたち
 ○ 「歩く勇気をありがとう-老犬ホームのこと」
    辻恵子(北海道盲導犬協会)

黒いラブラドールのソニアは、愛するご主人が亡くなってから、
毛の色が白くなり始め、そして、とうとう全身がまっ白になって
しまったのです。
この本は、全身が白く変わってしまうほどにご主人を思い続けた
ソニアと、飼い主との「魂のふれあい」の物語です。

写真と文章で綴った、感動のノンフィクションです。

出版社からのコメント
テレビ東京系「ペット大集合!ポチたま」で、愛犬家の涙を誘った
感動の実話が本になりました。
出版前から、女性週刊誌やテレビ局(複数)が取り上げ、話題沸騰中です。

 

スポンサーサイト
2006/02/09(木) | 14:40 | トラックバック:0 | コメント:0 |


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
扶桑社 (2005/06/28)
売り上げランキング: 214
おすすめ度の平均: 4.82
5 読んでよかった!
5 いつか私も経験すること
5 アマゾンのカスタマーレビューを見て買いました。


読みやすさ、ユーモア、強烈な感動! 同時代の我らが天才リリー・フランキーが骨身に沁みるように綴る、母と子、父と子、友情。この普遍的な、そして、いま語りづらいことがまっすぐリアルに胸に届く、新たなる「国民的名作」。『en-taxi』連載、著者初の長編小説がついに単行本化。

リリー・フランキー
1963年福岡県生まれ。武蔵野美術大学卒業。文章家、小説家、コラムニスト、絵本作家、イラストレーター、アートディレクター、デザイナー、作詞・作曲家、構成・演出家、ラジオナビゲーター、フォトグラファー…など多彩な顔を持ち、ジャンルの壁を自由に往来しつつ活動。『東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン』は著者初めての長篇(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

2006/01/29(日) | 13:30 | トラックバック:0 | コメント:0 |


白夜行
白夜行
posted with amazlet on 06.01.14
東野 圭吾
集英社 (2002/05)
売り上げランキング: 8,253
おすすめ度の平均: 4.41
4 決して判りえない人間の心の闇の部分、
5 凄いですね。
5 圧倒的なボリュームの小説


白夜行
白夜行
posted with amazlet on 06.01.14
東野 圭吾
集英社 (1999/08)
売り上げランキング: 319,891
おすすめ度の平均: 4.41
4 決して判りえない人間の心の闇の部分、
5 凄いですね。
5 圧倒的なボリュームの小説


前作「秘密」で、温かくて切ない物語を紡いだ東野圭吾が、今回は読む者の心を冷え冷えと切なくさせる。 1973年に起こった質屋殺しがプロローグ。最後に被害者と会った女がガス中毒死して、事件は迷宮入りする。物語の主人公は、質屋の息子と女の娘だ。当時小学生だった二人が成長し、社会で“活躍”するようになるまでを、世相とともに描ききる。2人の人生は順風満帆ではなく、次々忌まわしい事件が降りかかる……。当然ミステリーだから謎が隠されているわけだが、真相は途中で暗示されてしまう。しかし謎の存在などどうでもよくなるほどのスケールの大きさが読後に残る。
このレビューは、同タイトルの 単行本のレビューから転載されています

東野 圭吾
1958年大阪市生。大阪府立大学電気工学科卒。エンジニアとして勤務しながら小説を書き、85年、「放課後」で第31回江戸川乱歩賞を受賞、その後執筆に専念。99年、「秘密」で第52回日本推理作家協会賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

amazon レビュー☆5 occhi

文庫版を解説している馳星周氏は本書をこう評している。
「人間の暗い側面、邪な断面、人間のそうした性質を助長する矛盾した世界。それを描くのがノワールだと定義したならば、『白夜行』はもはや、ノワール以外の何ものでもない」
そう、「白夜行」は紛れもなく上質のノワールなのである。
暗黒街やマフィアが登場する作品ばかりがノワールではないのだ。

20年にもおよぶ亮司と雪穂のダークで沈鬱な物語。
2人の人生には常に不気味な犯罪が見え隠れする。
しかし、読者は2人の心の闇、心の傷をうかがい知る事はできない。
小説には2人の内面はいっさい描かれていないのだ。
冷たく、重い物語だ。
出口がなく、救いのない物語だ。
読後の爽快感はない。
だが間違いなく後をひく傑作だ。

この名作がドラマ化されるという。
小説では2人の内面描写がなく、余計な説明もないからこそ、深い読後感を味わえる構造になっているのだ。
陳腐な純愛ドラマに貶められないか、非常に心配である。

この重い世界観は活字だからこそ味わえるものではないだろうか?
表現手段が違うのだから、ベストセラー小説を何でも映像化するのは反対だ。
活字だからこそ表現できるものもあれば、映像にしか表現できないものもある。
「白夜行」は活字でこそ生きる物語だと思う。

2006/01/14(土) | 14:08 | トラックバック:0 | コメント:0 |


AlfaSystem Design Works
AlfaSystem Design Works
posted with amazlet on 06.01.15

エンターブレイン (2006/01/30)


2006/01/11(水) | 00:56 | トラックバック:0 | コメント:0 |


六星占術開運暦 (平成18年)
細木 数子
ベストセラーズ (2005/11)
おすすめ度の平均: 5
5 私の必須アイテム


amazon レビュー☆5 f-nontan

これ一つで全ての人の六星占術が簡単に解るコンパクトな手帳です。
予定を立てる時にも相手と自分の相性の良い日を簡単に見ることができ、とても便利。
毎日の気持ちの切り替えにヒントを与えてくれます。
一度使ったら毎年欲しくなります。
お友達の、運命星を書く事が出来るアドレス帳付きです。

細木数子六星占術 平成18年開運暦カレンダー

KKベストセラーズ (2005/11/02)
売り上げランキング: 10,160


レビュー☆5 tyna "パセリ"

今日は自分が運のいい日か悪い日か、いちいち本を開かなくても一目で確認できます。
六星全ての運勢が載っているので、これ一つ買えば家族全員の運勢もわかり、とってもお得です。

 
2006/01/09(月) | 13:50 | トラックバック:0 | コメント:0 |


第134回芥川賞候補作

伊藤たかみ 『ボギー、愛しているか』
絲山秋子 『沖で待つ』
佐川光晴 『銀色の翼』
清水博子 『Vanity』
西村賢太 『どうで死ぬ身の一踊り』
松尾スズキ 『クワイエットルームにようこそ』

クワイエットルームにようこそ
松尾 スズキ
文藝春秋 (2005/12)


松尾 スズキ
1962年、福岡県生まれ。88年劇団「大人計画」を旗揚げ、作・演出・俳優をつとめる。97年『ファンキー!宇宙は見える所までしかない』で第41回岸田戯曲賞受賞。2004年、映画『恋の門』で監督、05年、映画『イン・ザ・プール』で主演をつとめる。文筆業でも特異な才能を発揮し、活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



第134回直木賞候補作

伊坂幸太郎 『死神の精度』
荻原浩 『あの日にドライブ』
恩田陸 『蒲公英草紙』
恒川光太郎 『夜市』
東野圭吾 『容疑者Xの献身』
姫野カオルコ 『ハルカ・エイティ』

死神の精度
死神の精度
posted with amazlet on 06.01.06
伊坂 幸太郎
文藝春秋 (2005/06/28)
売り上げランキング: 981
おすすめ度の平均: 4.41
4 死神の精度
5 最悪ではないこと
5 作者の洒脱なセンスに狂いそう!な本です。


ある時は恋愛小説風に、ある時はロード・ノベル風に…様々なスタイルで語られる、死神の見た6つの人間模様。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
伊坂 幸太郎
1971年、千葉県生まれ。東北大学法学部卒業。2000年、『オーデュポンの祈り』で第5回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞し、作家デビュー。2003年、『重力ピエロ』が直木賞候補となる。2004年、『アヒルと鴨のコインロッカー』で第25回吉川英治文学新人賞、本書収録の『死神の精度』で第57回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。若い世代を中心に今もっとも熱い支持をあつめる作家である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

amazon レビュー☆4 romanticslag

まず、タイトルにやられました。
「死神」という重々しい言葉と「精度」というシャープさの組み合わせ。てっきり人生についてとことん議論する作品なのかと思いましたが、内容とのギャップにやられました。
人の生死の分かれ目なんて、こんなもの。その分かれ目に、厳密な基準などあり得ない。死神の精度なんて、所詮はこんなもの。
超自然的な存在である死神が人間を観察するという設定にもやられました。自分が死なないから、生死に執着する必要はない。だから、人間がどうしてこんなに生死にこだわるのかが理解できない。ただ与えられた仕事をするだけ。趣味は音楽。死神が私たちの感覚を理解できないように、私にも死神の価値観は理解できません。たまたま彼も私も音楽が好きなので共通項はありますが、それだけ。
時々、この死神の設定にはあり得ない人間っぽい発言もあったりして、アレ?と首をかしげてしまいますが、それを差っ引いても面白いです。
所詮自分の人生に価値をつけるのは、他の誰でもなく自分なのですから、人から見てみっともなくても、もがきながらでも一生懸命生きた人が勝ち。と、押し付けることなく語りかけるような感じが心地よいです。
死神の精度がアテにならないのなら、一生懸命生きていくしかないのでしょうね。

あの日にドライブ
あの日にドライブ
posted with amazlet on 06.01.06
荻原 浩
光文社 (2005/10/20)
おすすめ度の平均: 4.5
5 最後にモチベーションを高めさせられる
4 またしても、荻原浩のテクニック全開


元エリート銀行員だった牧村伸郎は、上司へのたった一言でキャリアを閉ざされ、自ら退社した。いまはタクシー運転手。公認会計士試験を受けるまでの腰掛のつもりだったが、乗車業務に疲れて帰ってくる毎日では参考書にも埃がたまるばかり。営業ノルマに追いかけられ、気づけば娘や息子と会話が成立しなくなっている。
ある日、たまたま客を降ろしたのが学生時代に住んでいたアパートの近くだった。あの時違う選択をしていたら…。
過去を辿りなおした牧村が見たものとは? 『明日の記憶』著者の最新長編!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
荻原 浩
1956年生まれ。広告制作会社を経て、97年、『オロロ畑でつかまえて』で「小説すばる新人賞」を受賞しデビュー。軽妙洒脱、上質なユーモアに富んだ文章には定評があり、行間に人生の哀歓が漂う。04年10月刊行の、若年性アルツハイマーを扱った『明日の記憶』で、第18回山本周五郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー☆5 山口博

「あの時こうしていたら」と何度も主人公は思う。そして、もしかしたら、こんなことが起きるのではないかと夢想する。等身大の、ありのままの、普通の人間の煩悩の、赤裸々な描写が、胸に迫りつまる作品だった。誰もが何度となく味わう感覚を呼び起こさせる。そして、最後には、「こんなことをしていられない」「ポジティブにならねば」と、モチベーションを高めさせられる気分になった。著者の意図はそこにあるのではないか。

蒲公英草紙―常野物語
恩田 陸
集英社 (2005/06)
おすすめ度の平均: 4.22
4 もう一度、常野の人たちに会える!
5 風のように
4 そのものの固有の意義


舞台は20世紀初頭の東北の農村。旧家のお嬢様の話し相手を務める少女・峰子の視点から語られる、不思議な一族の運命。時を超えて人々はめぐり合い、約束は果たされる。切なさと懐かしさが交錯する感動長編。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
恩田 陸
1964年宮城県生まれ。早稲田大学卒。91年の第三回日本ファンタジーノベル大賞最終候補作となった『六番目の小夜子』でデビュー。05年『夜のピクニック』で第二十六回吉川英治文学新人賞、第二回本屋大賞を受賞。ミステリ、ホラー、SF、ファンタジーなどさまざまなジャンルで多彩な創作活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー☆5 たつぎ

常野一族がいてよかったね、としみじみ思いました。
見つめるだけ、受け止めるだけってでも、しんどいだろうなあ…
自分にできるコトなんだから、やらなければ、って、その悟り方、こわいよ。こわいけど、うん、でも、そうなんだよね、本当に。解っているけれども、難しい生き方を軽々とこなす人々って、すごいと思いました。

夜市
夜市
posted with amazlet on 06.01.06
恒川 光太郎
角川書店 (2005/10/26)
おすすめ度の平均: 4.2
5 和風暗闇叙情幻想譚
5 美しいダークファンタジー
4 売り方に問題あり


選考委員激賞の、第12回日本ホラー小説大賞受賞作
何でも売っている不思議な市場「夜市」。幼いころ夜市に迷い込んだ祐司は、弟と引き換えに「野球選手の才能」を手に入れた。野球部のエースとして成長した祐司だったが、常に罪悪感にさいなまれていた。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
恒川 光太郎
1973年東京都生まれ。大学卒業後、様々な職業を経て、現在沖縄県在住。2005年、「夜市」で第12回日本ホラー小説大賞を受賞、デビュー作となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー☆5 ドクトルg

百鬼夜行の世界に迷い込んだ様子が描かれる。しかし物語が進むにつれて、必ずしも迷い込んだのではなく、必然に導かれていたことが明らかになる。がっちり組まれた虚構性と、描きこまれた叙情的な風景とが確かな小説世界を形作っている。
 「夜市」と「風の古道」とは、似たような世界(この世とあの世の間の世界)を描き、少し重なりを持つ。二つとも、この世の論理を超えても果たしたいと願う妄執の、悲しい帰結を形にしている。表題作よりもむしろ「風の古道」の方が、整合性と広がりを持っているように思う。
 1月5日の今日、本書は18年上半期の直木賞候補となった。東野圭吾や恩田陸などの大人気作家と伍してのノミネートは、このデビュー作への出版界の評価の高さを物語っている。

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
posted with amazlet on 06.01.06
東野 圭吾
文藝春秋 (2005/08/25)
売り上げランキング: 262
おすすめ度の平均: 4.81
5 素晴らしい。一気読み&電車乗り過ごし
5 すごいよ東野!
5 内面にある行動の価値基準


数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるか

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
東野 圭吾
1958年、大阪生まれ。大阪府立大学電気工学科卒。エンジニアとして勤務しながら、1985年、「放課後」で第31回江戸川乱歩賞受賞。1999年、「秘密」で第52回日本推理作家協会賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー☆5 chivarly

正直な話、話題先行だろうと然して期待せずに読み始めました。
期待は見事に裏切られました。無論、良い意味で、であります。
よく考えられたトリック、最後に来ての逆転の発想は推理小説としても勿論、出色の出来。淡白な印象を受ける文章ですが読めば読む程に惹き込まれ、一気に読み切ってしまいました。
ですが何よりも主人公(?)の石神の献身、その無償の愛には驚嘆、感動です。一般的な恋愛小説に於ける下心丸出しの登場人物が何と醜く見える事か。途中、石神の人格を疑ってしまうようなシーン(無論フェイクですが)が挿入される演出も心憎い。
ただ泣けるかと言うと微妙ですね。涙腺の緩さには自信の有る私ですが、泣けませんでした。結びがやや救われないラストですので。

ハルカ・エイティ
ハルカ・エイティ
posted with amazlet on 06.01.06
姫野 カオルコ
文藝春秋 (2005/10/14)
おすすめ度の平均: 5
5 自分らしく生きるということ


大正9年、関西生まれの持丸遥は淡い恋も経験しつつ女学校を卒業。見合い結婚という平凡な人生だったが、戦争が運命を狂わせていく

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
姫野 カオルコ
1958年、滋賀県出身。90年に『ひと呼んでミツコ』で単行本デビュー。主な作品に、直木賞候補作となった『受難』『ツ、イ、ラ、ク』の他、『桃』『ちがうもん』『整形美女』など、作品のテーマごとに文体を変え、ジャンルを超えて作品を発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

レビュー☆5 くろじ

80歳代の女性・ハルカの人生を通して、その時々の女性の境遇や、生の庶民の生活がうかがわれ、興味深く読みました。とりわけ、ハルカと、女学生時代の友人たちの生き方、考え方は時代を超え、共感することが多かったです。時代は流れ、私たちの価値観は変わったようにみえて、実はほとんど進歩していないように思えます。そんななか、彼女たちの生き様はとても参考になりました。

2006/01/06(金) | 13:36 | トラックバック:1 | コメント:0 |


「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二
岩波書店 (2000/11)
おすすめ度の平均: 4.79
5 外套ってなに?
5 親子二代で読んでます
5 ナルニア国ファン必携!


ナルニアは、魔法と栄光と気高さにあふれた国。そこには偉大なるアスランが、冷酷なジェイディス(白い魔女)が、正義感あふれる英雄リーピチープが、そして、優しいタムナスがいる。C.S.ルイスが書き上げたナルニアは不思議な魅力を放ち、今もなお読者を魅了する。本書は、そんなナルニアの魅力すべてを、初めてひとつにまとめた1冊だ。この豪華な愛蔵版には、『The Magician's Nephew』(邦題『魔術師のおい』)、『The Lion, the Witch, and the Wardrobe』(邦題『ライオンと魔女』)、『The Horse and His Boy』(邦題『馬と少年』)、『Prince Caspian』(邦題『カスピアン王子のつのぶえ』)、『The Voyage of the Dawn Trader』(邦題『朝びらき丸東の海へ』)、『The Silver Chair』(邦題『銀のいす』)、『The Last Battle』(邦題『さいごの戦い』)が収められ、ポーリン・ベインズ描き下ろしによるおなじみのイラストと、ナルニアの権威、ブライアン・シブリーによる、深い洞察に裏づけられた前書きが花を添えている。

このシリーズに出会って、ルイスの魔法にかかった読者はこれまでも数知れない。いったん『The Lion, the Witch, and the Wardrobe』を開いたら、続きの作品をすべて読まずにはいられなくなる。本書『The Complete Chronicles』の登場で、このシリーズを読破するのはさらに簡単になったのだ!なにしろ、あの魅力的な7編の物語が、ルイスが読んでほしいと考えた順番どおりに並んでいるのだから。物語は、ディゴリーとポリーがだまされて奇妙な世界にまぎれ込んでしまった場面から始まる。2人は、ちょうどそのとき、ナルニア王国の建国の様子を目撃する。そのナルニアに、魔法の力によって幾たびも引き込まれる4人の子どもたち、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィ。彼らの果たす役割は、ナルニアの歴史のなかで極めて重要だ。そして最後に、奇妙な地へと入り込んだ者たちは、ナルニアの時が終わりを告げ、同時に新たに何かが始まるのを目撃する。それこそが、「世界のうちがわの世界、ナルニアのうちがわのナルニア」だった。この豪華版は、これまでの、そしてこれからのナルニア・ファンにとって、必携の1冊である。
このレビューは、同タイトルのハードカバーのレビューから転載されています。
amazon レビュー☆5 カスタマー

名作の誉れ高い本作のことは、子供の頃から知っていましたが、読むのは初めてでした。
(フィリップ・プルマンのヒズ・ダーク・マテリアルズ3部作を読んだ後だったので、プルマンの作品に出てくる多重世界観が、すでにこのナルニア国物語に出ていることに驚きを感じました。)

 話は、とても面白くて、わくわくしながら読めます。しかも人間のさがや、その苦さが映し出されており、大人にも向いた本だと思います。
 物語としては、かなりお薦めです。

 ただ、ルイス本人の物の見方で書かれており、宗教色も強いということを念頭においておく必要を感じました。

レビュー☆5 ウォンバット

小さい子にとっては
自分と同じ目線の主人公達が
不思議な世界に迷い込み、
冒険する。

何所にでもありそうな話の展開
いわゆる王道です。
ちなみにこのシリーズは知名度は相当ある名作。

王道を名作で読む。

面白いですよ

カラー版 ナルニア国物語 全7巻セット
C.S.ルイス ポーリン・ベインズ 瀬田 貞二
岩波書店 (2005/11/11)


英語教育&教材(イクシー)

英語教育&教材の「ixxi」
2006/01/03(火) | 15:18 | トラックバック:0 | コメント:0 |


ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子
静山社 (2006/05/17)


ハリー・ポッターと謎のプリンス

「謎のプリンス」とはだれか?
一段と成長したハリーの新しい恋人は?
宿敵ヴォルデモートの戦いで、またしても悲しい別れが…

アマゾンで予約が始まりました。
発売日は2006年5月17日予定です
価格は3990円です
このまま予約するしかないですよ皆さん
2005/12/02(金) | 00:36 | トラックバック:2 | コメント:0 |


大人の科学マガジン

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/09)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.69
5 素晴らしい!!!
4 幻想的
5 ふろくのプラネタリウムがメインの大人版「○年の科学」


『大人の科学マガジン』第9弾のふろくは、「ピンホール式プラネタリウム」。大人の科学編集部は、世界で最も先進的なプラネタリウム・メガスターを開発したプラネタリウムクリエイター大平貴之氏と3年ほど前より、新しいプラネタリウムの企画検討を進めてきた。それが、今回JAXA(宇宙航空研究開発機構)「宇宙オープンラボ」のバックアップの元、かつてない星空を映し出すピンホール式プラネタリウムが完成した。正十二面体の恒星球には、7等星以上、約10000個の恒星データがプロットされている。恒星球の傾きと回転により、好きな場所、好きなの日、好きな時間の星空を投影できる(北半球のみ)。もちろん、これまでのふろく同様、組み立てキットになっている。さらに本誌では、さまざまな改造も紹介しているので、オリジナルへのカスタマイズが可能だ。自分の部屋が星に満たされる感動を、ぜひ味わってほしい。

大人の科学マガジン Vol.8 (8)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/06)
売り上げランキング: 444
おすすめ度の平均: 5
5 時計の原点がわかる
5 機械時計マニアにオススメの一冊です。


大人の科学マガジン Vol.7 (7)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/03)
売り上げランキング: 11,819
おすすめ度の平均: 5
5 最高でした。
5 面白い


付録の「蒸気エンジン自動車」は単気筒の首振りエンジンを搭載した蒸気エンジンの原理モデルです。世界初の動力機関である蒸気エンジンのパワーを体感することができます。本誌は蒸気エンジンの魅力から最新のジェットエンジンまで、エンジンの大特集です。

大人の科学マガジン Vol.6 (6)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2004/11)
売り上げランキング: 22,837
おすすめ度の平均: 5
5 蓄音機が付録だなんて、最高にうれしい!


付録の蓄音機は昔のEPレコードを再生することができます。
また、付属のソノシートで蓄音機の発明家エジソンやベルリナーの肉声、ベートーベンの第九などを聴けます。プラスチックシートへの録音も可能で、自分だけのレコードを作ることができます。

大人の科学マガジン Vol.5 (5)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2004/07)
売り上げランキング: 34,790
おすすめ度の平均: 5
5 無限に楽しめます
5 顕微鏡の歴史がここに!!
5 顕微鏡がこんなにおもしろいとは!


付録の顕微鏡を使って、遠く17世紀に人類が初めて出会ったミクロの世界を体験できます。また、プランクトン飼育セットもついているので、プランクトンの発生や成長のようすを観察することもできます。本誌もミクロの世界の大特集です。

大人の科学マガジン Vol.4 (4)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2004/04)
売り上げランキング: 8,224
おすすめ度の平均: 5
5 ラジオの原理が理解できます
5 楽しい!!
5 なつかしくて、新しい


付録のラジオキットは、鉱石やゲルマニウムダイオードで電池がなくても聴けるラジオです。電池を使えば、高周波増幅ラジオにもなります。本誌も「ラジオ」の大特集。ラジオの鳴るしくみからラジオの歴史まで、電波に強くなること間違いなしです。

大人の科学マガジン vol.3

学習研究社 (2003/12/19)
売り上げランキング: 5,809
おすすめ度の平均: 4.75
5 よくできてます。
4 付録目当てだったけど本誌も良い!
5 創刊号、2号より 面白さアップの3号だ!


小学生のころ、「科学」のふろくカメラが初めてのカメラ体験だった方 もたくさんいることでしょう。今回のふろくは、その名も「ピンホールカメラ現像セット」。昔のふろく同様に、印画紙で撮影して、自分で現像・プリントができます。ピンホールとレンズを使い分けることもできます。さらに、市販の35mmフイルムも使えるので、スナップ感覚でピンホールカメラを楽しむことも。本誌はカメラ特集をはじめ、最新科学からキッチンでできるお手軽科学実験まで盛り沢山。

大人の科学マガジン Vol.2 (2)

学習研究社 (2003/07)
売り上げランキング: 45,012
おすすめ度の平均: 5
5 自由研究に最適!
5 空缶ビールを集めて焼き肉をつつこう!(もちろん飲み物は缶ビー
5 忘れかけていた感動が再び!


ふろく付き趣味の科学ムック「大人の科学マガジン」。02号のふろくは「探偵スパイセット」です。指紋の検出や、血液の判定、スパイメモの製作など、薬品や紫外線ライトでいろいろな化学実験が楽しめます。 本誌の特集は「大人の自由研究」。ひとりで遊ぶも良し、お子さんといっしょに実験するも良し、ふろくと本誌で「大人の科学」の世界をお楽しみください。

大人の科学マガジン Vol.1 (1)

学習研究社 (2003/04)
売り上げランキング: 139,703
おすすめ度の平均: 4.67
4 子供に帰れる本
5 あの「科学と学習」が帰ってきた
5 子どものころのワクワク思い出しました


待ちにまった科学と学習の日。
ふろくの箱を開けるのが何より楽しみだった。
そこには、ドキドキとワクワクがつまっていた。
 電子ブロックやからくり人形といった大人向けの科学教材で大ヒットをとばした「大人の科学」編集部が、製品版のノウハウと、科学雑誌製作のノウハウを合体させて。新しいふろく付のムックを作りました。01号のふろくは60年代の「科学」のふろくの完全復刻。ロウソクと簡易ボイラーで動くポンポン船です。蒸気エンジンの原理が楽しみながらわかります。本誌では簡単でありながら、科学的に奥が深いポンポン船のひみつを徹底解明。また60年代~80年代の「科学」のふろくを実際の使用感もふくめ紹介しています。

バナー
2005/10/26(水) | 14:13 | トラックバック:0 | コメント:0 |


生協の白石さん

生協の白石さん
生協の白石さん
posted with amazlet on 05.10.25
白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん
講談社 (2005/11/03)


東京の西に、なんでも答えてくれる人がいる。心温まる、人と人とのコミュニケーション「生協の白石さん」単行本になって登場!!

東京の西、多摩地区にある東京農工大学。この学校の生協で働く職員、白石さんが今各メディアの注目を集めています。『一言カード』という質問、要望コーナーで行われる楽しいコミュニケーション。どんな問いでも一生懸命に答えてくれる白石さんの姿は共感を呼び、白石さんはとんでもない人気者になってしまいました。この白石さんと学生たちのやりとりの記録が満を持して本になります。本には厳選された「一言カード」と、白石さん自身による解説が収録。単行本『生協の白石さん』、お見逃しなく。

目次
■「生協の白石さん」現象とは?
国立大学法人東京農工大学の生協には「一言カード」という、学生の要望や商品の感想を生協に伝える投書コーナーがあります。生協は学生の福利厚生面をサポートし、より豊かな学生生活を送ることができるように支援する組合。「一言カード」ではそうした活動の一環として学生の声を取り上げているのですが、中にはちょっとハズレたものもあるわけです。
通常ならば無視されるであろうこうした投稿ですが、しかし農工大生協の白石さんは違いました。いかなる投稿にも白石さんは意外な切り口を見せながら真面目に回答を執筆。その機知に富んだ面白い回答に驚いた学生たちがWebで白石さんの「一言カード」を紹介。各メディアが注目することになる「生協の白石さん」現象はここから始まり、白石さんはとんでもない人気者となってしまいました。
どんな質問にでも答えてくれる白石さん。その誠実な回答ぶりからは笑いとともに人柄の暖かさが伝わってきます。一言カードを厳選、本にした『生協の白石さん』、ぜひお読みください!!

………………………………………………………………………………………………

たとえば

★僕にまだ春が来ないのですが・・・なんとかしてください、白石さん  
(お名前/鏡介)

本来は答えがたいこうした投書。しかし農工大生協の「一言カード」の回答を担当する白石さんは、実に意外な切り口を見せて回答します。

☆そうですか。まだ春、は来ないですか。微力な一生協職員の私として、何もしてあげる事はできませんが、成功者の多くは、自らが成功したときのイメージを事前に脳の中で膨らまして事に臨むと聞いた覚えがあります。鏡介さんにとっての“春”が何かは存じませんが、活力溢れる日々を送る内、自然と訪れるかもしれませんよ。頑張ってください。
(05年2月10日 担当 白石)

その機知に富んでいながら温かみのある回答に驚いた学生たちが、Webで白石さんの「一言カード」を紹介。「生協の白石さん」現象はここから始まり、白石さん応援するファンの輪は、やがてWebを飛び越え、白石さんはとんでもない人気者となってしまいました。
どんな質問にでも答えてくれる白石さん。その誠実な回答ぶりからは笑いとともに人柄の暖かさと誠実さが伝わってきます。こうした白石さんについて、農工大学生協専務理事、小林亘氏はこう語ります。
「私一人の勝手な思いこみかもしれないが、白石さんに寄せられるちょっと風変わりな意見や要望を見ると、“これはひょっとすると“私のことに注目して欲しい(私の存在を認めて欲しい)”というメッセージではないだろうか、と感じる。そして、そのようなメッセージが送られてきた時、私も含めて多くの“大人”は、日常の忙しさの中で見過ごしたり、現状にある彼・彼女を見て、ある先入観で接してきているのではないだろうかという反省の思いを抱くのである。
家庭においては子と親、学校においては生徒と先生、職場においては部下と上司の関係でも同じことがいえるのではないだろうか。家庭では、子供が学校での出来事を聞いてもらおうと話しているのに、親はついつい日頃気になっている“忘れ物していない?” “宿題はしたの?” などとばかり答えたり、学校では、成績やスポーツが出来る子以外なかなかスポットライトが当たらずその他大勢の一人になっていたり、会社では、過去の失敗や成績からのみ評価されて、いろいろな提案をしても取り上げてもらえなかったり……。だからこそ、どのような質問や意見に対しても率直に受け入れて、きちんと答えてくれる白石さんの回答に接して感じた、“こんなことにもまじめに答えてくれた”という驚き、“しっかり受け止めてくれた”ことに対する喜びが、支持や共鳴を生んでいるのではないかと思っている。 (単行本「生協の白石さん」巻末解説より)

白石さんと学生のやりとりからは、一見ふざけたようにみえる投書にも、その背景にはなにか切実なものがあることが浮かび上がります。現代に生きる人々にちょっとした元気と、そして楽しい気分を与えてくれる白石さんの言葉。よろしければぜひ、本となった「生協の白石さん」を手に取ってみてください。

『一言カード』ご紹介

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
一人暮らしでさびしいので、話し相手になってくれたり、ごはんを作ってくれたりする便利な美少女ロボットが欲しいです。
(05年2月8日/所属 P/お名前 中村忠朗)

☆(生協からのお答え)
生協で上記の様なロボットは購入できませんし、おそらく生協以外でも購入は難しいでしょう。しかし、このような願望に依存しない大学生活を送っていただくことを強く強く望みます。お名前欄をお見受けして感じたのですが、もし本名でこのようなひとことカードを提出する度胸があれば、この先どんな困難でも乗り越えられる気がしますよ!
(05年2月9日/担当 白石)

…………………………………………………………………………………………………

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
中間テストがやばかったので、単位があぶないです、、、。生協で単位を売ってください!!
(17年7月12日/所属 M/お名前 うめつ)

☆(生協からのお答え)
中間テスト、お疲れさまです。当店へのリクエストの多い順TOP3として何故か 1文具 2菓子 3単位 と、存外にも単位が健闘しているのですが、当生協ではというより他の生協でも、単位の販売は致しかねます。次のテストで挽回して下さい!
(05年7月12日/担当 白石)

…………………………………………………………………………………………………

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
青春の1ページって地球の歴史からするとどれぐらいなんですか?
(05年8月8日/所属 M/お名前 石川梨華夫)

☆(生協からのお答え)
皆さんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです。
(05年8月8日/担当 白石)

…………………………………………………………………………………………………

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
白石さん好きっす。
(  年 月 日/所属 /お名前  )

☆(生協からのお答え)
光栄っす。
(05年8月8日/担当 白石)



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
        -オレゴンの大自然が育んだ幻のチーズケーキ-
              スィートオブオレゴン
           Sweet of Oregon
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
            イクスピアリで口コミ話題沸騰中!
  あの幻のパティシエ、長谷部好昭のチーズケーキがついにネットに登場!

       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       ┃ディズニーリゾートのあのお店のケーキが┃
     ┏━┫   インターネットで買えちゃう!  ┣━┓
     ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
     ┗━━┛大人気チーズケーキを自宅でゲット!┗━━┛

イクスピアリ店、東京駅大丸店、工場直営店の3店舗以外では買えなかった
     お気に入りのスィートオブオレゴンがとっても身近に!
     24時間いつでもインターネットから買えちゃうんです。
★☆──────────────────────────────☆★

   特別な日に--
    がんばった自分へのご褒美に--
     何でもないけど、とにかくおいしーいお菓子が食べたい!

そんな日のデザートにはスィートオブオレゴンのチーズケーキがイチオシ。

★☆──────────────────────────────☆★
http://s01.j-a-net.jp/gateway/click.cgi?a=03336&d=10279&u=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
2005/10/25(火) | 13:54 | トラックバック:1 | コメント:0 |




| このページの先頭へ | | 次のページ > >


フルーツメール
SEO対策検索エンジンe-poketサーチ アクセスアップ・SEO対策 月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!     清川屋の大玉ラフランス ロンシャン洋菓子店   餃子工房RON

自己紹介

profile_image

NAME : 一八 十夜
今まで使っていた名前オボロですか
一八 十夜(いちはち とうや)に
かえました

相互リンク募集していますコメントの欄に書いてください



■アメブロでブログ開設!

11万人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

『お香20種お試しセット』

神戸の隠れた名店・スイーツが集結!!

ファッション通販はイマージュ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログExchange
trexlogo8831
もっとアクセスUP
Shop.TOL
by TSUTAYA online
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
234×60パープル 自動更新_オリジナルズ_ジェント Sony Styleロゴ_234_60 アニメーション234*60 TSUTAYA online イーエストイズ Top234x60バナー
ブログ(blog)ならFC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。